お役に立ちたい

たまぁに取材があるだけの勘ちゃんにとっては暇な日々が続いています。ヒマ好きの勘ちゃんも流石に一寸退屈してる様子。今日も海パン一丁で裏に出てはごそごそしてます。メダカやとんぼを飽きず眺めたり、雑草をぼぉーっと見たり。揚句蚊にいっぱい喰われている。ちゃんとそれなりの防備をして行けば良いんじゃないですが、と云うとこんな答えが。
「いやぁヒマでそれはそれなりに楽しいけれど近所で働いている人を見るにつけ自分が無職の役立たずに思えて来る。そこでせめて蚊の皆さんに食べていただいて少しはお役に立ってる感を得たいのです。」だって。
じゃあギターを手に取って曲でも作れば良いのに、と思うんですけど、楽器を手にしたらつい自分の慣れた和音の動きや一寸したディティールにこだわり過ぎたりして月並みな感じになりがちなんだって。確かにそれも分からぬではありません。
で、虫にたかられながら何がしか音楽を探してるみたい。
でも本当のところは分かりません。今夜のおつまみの事ばかり考えてたりね。フフフ。ま、私にも皆さんにも過程は見えず結果を聴くだけですものね。
ともあれ、それなりに楽しそうな日々のようです。
本人曰く、自分にはいつでも出来るだけゴキゲンで居る事が必要なのです。
なるほど、それはそうよね、誰にとっても。皆さんもお忙しいとは思いますけど出来るだけゴキゲンでいましょうね。
明日はFMオキナワ「ハッピーアイランド」に藤木勇人さんと出していただきます。藤木さんの公演にゲスト出演させていただくのでその景気づけです。頼まれもしてないのにギター持って行こうかな、なんて勘ちゃんは呟いております。
「パシーン!!」あ、蚊をたたいた。お役に立ちたいどころか...。

<藤木勇人 語りぐち「琉球はなし物語」其の三>
11月29日(水)沖縄市民小劇場あしびなー
脚本・演出・出演:藤木勇人       ゲスト出演(ミニライブ):内田勘太郎
詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~k-funk/infor.html
藤木勇人公式ホームページ
http://www.fujikihayato.jp/

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

記事リンク