沖縄へ

画像

楽しい時間はあっと云う間に過ぎ、今ツアーも無事終了。今日は沖縄に帰るのみ。今回は一週間程の旅で比較的短かったとは云えやはり温かい沖縄に帰れるとなるとちょっとホッとしたりして…。勘ちゃんも11年も沖縄に住むと沖縄の気候に慣れてしまってすっかり寒がりになっているのかも。いわきの人達は寒さに強いなとつくづく感じました。
約束のお昼をQUEENのマスターとご一緒させていただく。「味希」に集合だ。初めていわきを訪れた時、斎藤ノブさんに「明日中華食べに行こう」と云われて「えーっ、起き抜けに中華なんか食べられないよ」とちょっと思いながら行ってみたらただ事でない、中華というより薬膳料理に近いような上品かつ滋養のある食べ物の数々。しかも見て楽し、食べて美味しい、とても心が込められていて云う事なしなのね。それからと云うものいわきに来たら毎回食べて帰ります。
いつも勘ちゃんの体を気遣って作ってくださるの。きっと飲み過ぎてるだろうとか寒いから風邪引かないようにとか。今日のヒットは風邪引きかけの勘ちゃんにぴったりの薬膳スープ。これで勘ちゃんも復活するでしょう。美味しかったぁ、ご馳走様でした。
QUEENのマスターと来年の再会を約束してお別れ。また来年もいわきに来ますのでいわきの皆様よろしくね。
今スーパーひたちに乗り上野に向かってます。そして東京羽田から飛行機に乗って沖縄へ。まだまだ長い旅路です。勘ちゃんはすでに眠ってます。移動時間は睡眠時間。長年の旅でそう習性付いているのでしょう。ノブさんも秘技秒睡だし。私もそろそろ眠くなってきた。この旅の楽しい感じを思い出しながらまた次の旅に期待ふくらませていい夢をみようと思います。ちと早すぎますがおやすみなさーい。

この記事へのコメント

ヒヒッ
2006年12月13日 17:18
ハンチング帽がとてもお似合いですね
無くさないように気をつけて下さい
私は色んな物をよく無くします 特に酔ったときです
家内によく叱られます ヒヒツ
nori
2006年12月13日 23:24
ヒヒッさん、ご忠告有難うございます。
私もよく忘れ物するので気を付けます。
酔った時は物ではなく恥ずかしながら記憶の忘れ物をする事があるのでこちらの方を気を付けた方が私の場合賢明かもしれませんね。ヒヒッ。

この記事へのトラックバック