冬の楽しみ

今日も曇りで寒いオキナワです。勘ちゃん等住み始めた頃はお天気が良ければ12月でも海に入ってたらしいけれど今は考えられないと云っております。暖房器具も悔しいので(何が?)買わなかったけれど何年目かには我慢出来ず買ってしまったんだって。確かに使う日は少ないんですが無いと無理。そう云えば灯油を売ってる給油所も少なくて探し回った記憶があります。寒がりの沖縄の人達がTVでみるロシアの民衆みたいに並んで「500円ちょうだい」とか云って買うの。一缶買うときっと余って捨てる羽目になりがちなのね。勘ちゃん食堂はコンクリート造なのでしんしんと冷えております。だから暖房はばっちりよ。
でも冬は冬の楽しみが有るのね。も少しすると暖かい色でとても甘いオキナワ柑橘の花たんかんも出回るし。鍋も良いですね。勘ちゃんがたまに作る関西風のうどんすき。ゆばとはまぐりが決め手ね。トウバンジャン、腐乳等でタレを作り、マトンの薄切りを煮て食べるウルムチ風鍋とか。これは今波照間島で食堂をやってる勘ちゃんの十代の頃からのお友達ゴーさんがウルムチに行って仕入れて来た料理なんだそう。あったまりますよぅ。お豆腐を温めて熱いだしをさっと掛けておぼろ昆布を乗っける立ち飲み屋風湯豆腐も結構なものです。勘ちゃんの田舎岡山は総社風のお雑煮もとても美味しい。もうすぐお正月ですね。
でもその前に勘ちゃんは九州に旅立つのだ。博多、小倉、薩摩川内、そして熊本、甘木での遊びの予定も。熊本ではコカイ商店街でお正月用の仕入れもせねば。冬の楽しみも色々あるのね。

画像


11月沖縄市あしびなー公演のライブ模様。
皆さん、明日からの九州でのライブに来て下さいね。お待ちしておりま~す。
12/20 博多カンティーナ、12/21小倉フォークビレッジ、12/23薩摩川内Border
詳しくはホームページを見てね。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~k-funk/infor.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック