スナックパイン

近頃スーパーで沖縄県産パイナップルがあちこちで見受けられる。時期なのだぁ。中でもスナックパインはちと内地の人には珍しいかも。何と手でもぎって食べられるの。どうもぎるかと云うとパインの表面に目があるじゃない、あれがとうもろこしみたいに一粒一粒取れるのよ。皮ごともぎってくっついて来た実を食べると云う塩梅。別名もぎりパインとかちぎりパインとも呼ばれてるみたいよ。パイナップルって美味しいけど剥くのが面倒だったりするじゃない。でも大丈夫、このパインは皮を剥く必要がないのだからお手軽よ。その代わり上手に食べないと手がベタベタになるけどね。フフ。それが案外味もいけるの。甘~くて美味しいのよ。それに芯まで食べられる。凄いでしょ。
勘ちゃんの内地のある知り合いはこのパインが大好物で、時期になると良く送るのね。やっぱり云ってたわ。スナックパインの良いところはちぎって食べられるだけでなく、芯まで甘くて美味しく食べられるから他のパインよりう~んと好きって。でもこんなに好きな人も珍しいかも。一度に3つも4つも送るのに、一人でほとんど食べてしまうのだから。もうスナックパインの食べ方に関してはこちらが習わなければならない程かも!?
てな訳で、今回も大量に仕入れてきました。ぜ~んぶ贈り物。案外勘ちゃんは送ってばかりで食べてないみたい。それで満足するところがあるかもね。スナックパインばかりでは代わり映えしないので、沖縄の人にも好評を得ている石垣島のパインも同梱。お味はどうかしら?でも、あんまり食べ過ぎて口の中切らない様に気を付けていただかないとね。ヒヒ。

画像


左:スナックパイン。右:石垣島のパイン。形も随分違うでしょ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

記事リンク