河童?

朝から蒸し暑い。午後雲行きが怪しいなと思う間もなくスコールが来た。雷も鳴っている。これで少し涼しくなると良いんだけれど、むんむんのジャングル状態も多いのでね。雨で表にも出にくいし、唐突だけれど勘ちゃんに面白いお話でも聞いてみましょう。以下、勘ちゃん談。
河童はどうも南方系らしくて九州に伝説が多い。ご当地沖縄でブナガヤーと云われてるのも河童なんじゃ無いかな。以下は大阪府下能勢でのお話であります。河童に遭遇、追い掛けて捕まえようとした人のお話。その人は私の姉のつれあい、義理の兄なのであります。
彼が大学生だった時、40年近く前の事。殺生禁止のお盆に能勢の山奥の川で友達と漁をしていた時、俄に生臭い匂いがしてばしゃばしゃと水音が立った。蒸し暑ぅい午後だった。音のした方に行ってみると身長1m程の人に似た形の生き物が立ってこちらを見ている。人に似たとは云ったもののしっかり見れば似ても似つかぬ。むしろ爬虫類に近いか。勿論服等は着ず体表はぬらぬらして緑っぽい。口はとがって髪の様なものが有りそして頭にはお皿の様なものが。まさに河童なのだった。捕まえようとしたその刹那その生物は逃げ出した。両岸の草が迫る山の中の小さな川。夢中で追いすがり体に腕が届いた。抱き止めようとしたら体表がぬるぬるで全くつかめない。勢い余って転んでしまった。後は洗っても洗っても消えない手の匂いと川に立ちこめる生臭い匂いが残るばかり......。
彼、私の義理の兄は「これは本当の事です。あれは河童でした。」と今も云う。その口調が何か嘘っぽい。何せ俺と話の合うお人だからねぇ。でも、しかし......。

画像


皆さんへ、様々な変な物の目撃談、報告等一切止めてね。おそろしいので。よろひく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

記事リンク