ワナ

昨日の夜、切手か何かが必要でコンビニに行ったのよ。勘ちゃんもヒマそうだったから声を掛けると行くと云う。きっと昨今の沖縄コンビニアイス事情でも見てみようって気ね。沖縄の定番菓子パン「なかよしパン」の小ちゃいサイズが有ったので勘ちゃんにそう云うと、えっ何故?と驚いている。しばらくの空白の後、「あぁ、ここは沖縄だったなぁ......。」だと!!沖縄でコンビニに行く事は少ないので内地に居る様な気になっていたみたい。大丈夫か、勘ちゃん!?
帰ろうと思って勘ちゃんを探すと出入り口に近い棚の前でじぃっとしている。何だか全体にもやぁっとした色調の陳列。なーるほど、鬼太郎関係のコーナーなのだった。アニメやましてフィギュアに一切興味を示さぬ勘ちゃんの殆ど唯一の弱点水木しげる......。勘ちゃんが心の底から嫌いな変に可愛くしてあるファンシー系の小さなぬいぐるみの如き物がある。だが上の段にはそこそこ使えそうなお茶碗や親父入浴目覚まし時計等もある。きっと欲しいのだろう。だが売り物では無いのでありました。福引きなのよ。\500払うと一回くじを引けるの。やってみようかなーと聞こえるような聞こえないような声で呟く勘ちゃん。ポッケからお金をつまみ出した。あぁ、あのヘンな人形よきっと。くじを引いて開くと「何て書いてあるの」とレジのお兄さんに訊いている。細かいのは見えないからねぇ。お兄さんは茶ナントカ賞です。どれかなぁとまことに頼りない。見せてもらうと茶碗賞なのだった。鬼太郎、ねずみ男、親父の三種の中から親父を選択。私もそれだと思う。李朝だ伊万里だと何かと焼き物にうるさい人なのだが、この件だけは別なのよねぇ......。でもお人形でなくて良かったわ。ただ時計をもらう迄は、等と云ってはまらないで欲しい。お家にあのお人形が何十個とある等考えたくもない事ですし。ワナは何処にでもあるのでした。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

記事リンク