勘ちゃんのひらいもんち ー8

私が子供の頃住んでいた町では、暖かくなると毎週の様に夜店が出た。お寺さんにも神社にも関係無さそうなので縁日ではないようだ。小学生の時、仲良しのオケラやイノウエ君と連れ立って行ったものです。父親が居る時誘うと満更でも無い様子で一杯機嫌の父とぷらぷらと出掛ける。私はスマートボールやパチンコ等が目当てである。一応父は付き合ってくれる。色々見て一時したら今度は私が父に付き合う番だ。夜店の列ももう終わりそうな電球の光も薄暗い端っこに決まって古道具屋と植木屋が居る。どちらも父は興味有りそうな無さそうな曖昧な態度の割にじっくり見て廻る。子供の私も面白く無い事も無い。最後に飴か何か買ってもらって食べながら帰るのだ。大きく成ってから行った香港や東南アジアのナイトバザールでそんな子供の頃を思い出したりしたものだ。
さて、スマートボールやパチンコも良いが忘れてはならぬ輪投げと射的。どちらも好きでした、下手だったが。見てる人を意識してしまって硬くなってしまうのよ。今日のおひろいは多分射的の人形だと思う。京都の天神さんか四天王寺の弘法さんの縁日で頂いたもの。何か買ってこんなの手に取って見てると「いいよ、持って行き。」と良く呉れたものだ、こんなのは。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

記事リンク