ちょっと一息

今日は特に何の予定もない勘ちゃん、ゆっくり休養、と云いたいところなんだけれど、台風後の後片付けをしなくてはならないのよね。室内はそう大した事はないのだけれど、食堂のお庭や門前の路に大量の枯れ葉や枝が大雨にも流されないほどぎっしりと詰まっているの。台風後も結構雨風が強かったので、ご近所の方々も隙を見てはやってたみたいだけれど、今日は久々のお天気。あちらこちらから木を切ったり枯れ葉を掃いたり作業するが聞こえてきました。でも、晴れたは良いけどもの凄く暑いのね。だから日が沈みかける頃を見計らって作業しようと思っていたんだけれど、あまりの暑さに今日は室内を掃除しただけで終る事にしたわ。庭の花壇と云えるほどでもないけれどもそこも荒れ果ててしまって、庭にある木も枝が折れたままぶら下がっていたりして手を入れなくちゃならないところがたくさんあるんだけれど、勘ちゃんもやれる所からぼちぼちやっていこうって云ってくれてるし。これは案外大変な作業よ。被害が大きかったお家は業者さん呼んで片付けてもらってるみたいだけれど、ここはそれほどでもないし......。
汗をかきかき、落ち着いたところでちょっと一息。石垣島からお土産でもらった石垣島の伝統銘菓「くんぺん」を頬張る。形は丸ボーロみたいなんだけれど中に香ばしいビーナッツバターとゴマの餡がぎっしり詰まっていてお腹にたまるし程よい甘さでとっても美味しい。こんな作業の時にはもってこいね。
さぁ、明日もぼちぼちと他の仕事と天気の合間を見て庭の作業にとりかかるとしますか。

画像

"ちょっと一息" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

記事リンク